古い賃貸に住んでいます。
私の住まい、残念なことにカビが発生しやすい環境です。
結露とカビに悩む古い賃貸
私の住む古い賃貸は、台所が玄関に面しているため、湿気がすぐにたまります。さらに断熱材が入っていないのか、窓も二重窓ではないため、外気との温度差で結露がひどく、カビが一番気になる箇所になっています。
これまでも、換気・除湿・拭き取りなど、いわゆる「防カビ対策」は一通り試してきました。
それでもどうしても残るカビ…


なんか年じゅうカビと闘っていますね・・・。
定期的にくん煙(くんえん)しましょう。
そんなわけで、わが家では「防カビくん煙」を使ったカビ予防もしています。
これだけでOKというわけではなく、あらゆる方法と併用です。


「防カビくん煙」とは?
「防カビくん煙」は、部屋全体に煙を充満させ、目に見えないカビ菌を抑制する製品です。
スプレーや拭き取りとは違い、部屋の隅々まで煙が行き渡るため、特に結露がひどく手が届きにくい場所に効果的です。
くん煙の準備:猫がいる場合の注意
私の家には猫がいるため、くん煙を行う際は必ず猫を別の部屋に隔離しています。
1時間ぐらいで大丈夫です。
くん煙中は部屋に入れず、終わったあとも換気が必要です。

ぶしゅーー!!!!
細かい霧のような煙が部屋に充満していきます。
自分も逃げ遅れないように注意。
- 猫やペットを完全に別部屋に移動
- 食器や食べ物、観葉植物はくん煙する部屋から出す
- 終了後は窓やドアを開けて十分に換気
- 火気厳禁、指定時間は必ず守る
くん煙後の効果と感想
くん煙後、カビの発生を抑える効果がしばらく続きます。
2か月ぐらいでしょうか・・・。(短い)
結露が特にひどい窓際や台所周りも、やらない時に比べると黒カビの発生が抑えられています。
ただし、もちろん結露もカビも完全に防ぐことはできません。
でもカビ菌の活動を抑えることがとても大事。
真夏はカビも増殖できないので、冬から春の半年ほどをがんばって乗り切るのがポイントです。
冬の間に2、3回やると安心なので、まとめ買いがよいですね。
まとめ:結露対策と併用がおすすめ
- 換気や除湿は日常的に継続
- 拭き取り・アルコールでの清掃を併用
- 定期的に「防カビくん煙」を活用
結露やカビに悩む住まいに、くん煙を取り入れてカビ予防効果をより高めましょう!
ペットがいる場合は安全対策を徹底しましょう!

