キーボードのほこり、気になりますよね。
綿棒やアルコールティッシュで掃除していましたが、めんどくさいです。
キーボードカバーで、いつでもきれい。だけど・・・
これまで、思考停止でキーボードカバーを買っていました。
これでキーの間にホコリが入ることはありません!
ですが。
半透明、というかうっすら曇っているカラーなので、
すっきり使えているという感覚がうすい気がしていました。

iMacキーボード用の防塵カバー。
まる1年と、6か月使いました。
1年半でボコボコしてきた・・・
シリコンのカバーですが、伸びたり汚れたりしてきました。
はじっこもちょっとちぎれています。

使用時間
普通に使っていて、これぐらいボコボコになるのでしょうか?
私はwebコーダー(ホームページのソースを書く人)をしているので、
仕事柄、1日に4〜6時間はパソコンのキーを打っています。
SとかAのあたりがぺこぺこになっています。押しにくいし、キーが見えません💦

容疑者は猫さま?
あと、子供の目撃情報によると
うちの猫さまが、このカバーのはじっこをがじがじしたり、ぺしぺし叩いたりして遊んでいたようです。
そりゃ劣化しますよね・・
猫さまめ。かわいいから許す。
キーボードカバーも値上がりしている
寿命か〜、買い替えよう・・・。
とAmazonをぽちぽちしてみたのです。が。
なんか・・・お値段、高くないです??
キーボードカバーって1,700円もするんでしたっけ?

以前このカバーを買った時は800円ぐらいだったと記憶しているのですが、
昨今の物価高のせいでしょうか?
私の欲しい、ELECOMさんにいたっては、2,000円とか4,000円とか超えていました。
たったの1年半で劣化する消耗品に、このお値段は高い。
高すぎます・・・!
買えないよ・・・
キーボードカバー、やめてみる。
高すぎて買う気がしないので、カバーはあきらめます。
ネットで調べてみると、ラップ最強説があるようです。
そうだ、ラップをかけて使ってみればいいんだ。
ラップしてみてだめならその後に買えばよい。

汚れたカバーをはずしてみると、キーボードはきれいな状態です。
曇ったカバーで文字が見づらいのと、ペコペコしたふくらみがなくなり
なるべくこの状態で使いたい気持ちになります。
ラップのメリット
メリット1:安い
ラップにこだわりはありませんが、今たまたま使ってるのはサランラップでした。
スーパーのオリジナルブランドや
100均のラップよりは少し高価な、400円前後のお値段。
消耗品のお値段としては安くはありませんが、
交換自由なキーボードカバーとしては、高コスパです。

さっそくキーボードをくるんでみます。
メリット2:ぴったりフィット
ラップをかけてみると、シリコンのカバーよりはそれはもちろん薄いです。
キーがはっきり見えて、押しやすくなりました。
ばつぐんのフィット感です。
ずぼらな私はきちんとカットせず
適当にくるんだだけですが、がたつきもなく快適に使えました。

巻きつけただけ・・・。

もうちょっと丁寧にカットすればきれいになると思いますが、
この程度でも特に段差を感じることなく使えています。
充電ケーブルを挿す穴だけあけました。
熱がこもることもありませんが、心配な場合は
裏面にいくつか穴をあけるとよいかもしれません。
メリット3:いつでも交換できる
ラップは家にいつでもあるので、交換が自由です。

こうしてみるとカバーをかけている感がなく、とても使いやすくなりました。
破れても気づかないのでは・・というのが少し心配ではありますが、
ラップの耐久性について書いてくれている方がいて、
数か月は持つようです。
じゅうぶんですね。

横からみるとラップかけたな〜とわかるぐらい。
まとめ。ラップでいいです。
高価なキーボードカバーはもう要りません。
なんでも思考停止で消費しなくてもよいな、ということに
また気づいてしまいました。
ラップ、おすすめです!!
