小さい食器棚を使っています。
食器棚にお皿を重ねて収納していると、一番下のお皿の出番がなくなってしまうことがあります。
皿を重ねる収納の悩み
お皿が取り出しにくい・・・
大きいお皿を使いたくても、重ねていると、上にある皿をいちいち持ち上げなければならず取り出しにくいですよね。
さらに、重ねているうちにお皿が傷む心配もあります。
あと、「大きいものから順に積む」という作業を毎回毎回考えて繰り返すのが地味に、いやとても、めんどくさいです。
「もっとすっきり収納して、使いやすくしたい」と思っている方も多いのではないでしょうか。私もです。
解決策は「皿を立てる収納」
そんな悩みを解消してくれるのが、皿を立てて収納する方法です。
専用の皿収納ラックを使えば、重ねるのではなく仕切って立てる形になるのです。

山崎実業tower「ディッシュラック」S。
またまた、こちら。山崎実業towerシリーズのディッシュラックです。
シンプルでスタイリッシュなデザインは、どんな食器棚にも馴染みます。
こちらが見本の図。
お皿を立てて収納すれば、どのお皿もスッと取り出せるようになりますね!

写真の見本もついていました。

さらに嬉しい、シリコン製ストッパー
こちらのスタンドの嬉しいポイントは、皿のフチが当たる部分がシリコン製になっていること。
towerシリーズは、頑丈なスチール製でおなじみですが、これだとお皿に傷がついたり、欠けないかと心配です。
お皿の当たる部分がシリコン製なら、お皿を安心して立てて収納できますね。

どのお皿もレギュラーメンバーに。
積み重ねないことで、すべてのお皿の出番が平等になりました!!
- 一番下のお皿も使いやすくなる
- 重ねないからお皿が傷みにくい
- 見た目もすっきり整う
まさに一石三鳥の収納方法です。

実際に使ってみると、食器棚の中がすっきりと整理され、お皿が格段に取り出しやすくなりました。
気に入りすぎて、後日買い足しました。
後日談:
この下の段には、デッドスペース活用の小さいラックを買い足しました。

まとめ
- 重ねる収納は「取り出しにくい・傷みやすい」が悩み
- 皿を立てて収納するラックで解決できる
- 山崎実業towerディッシュスタンドは、シリコン製でお皿に優しく安心
- 収納がすっきり整い、使いやすさがアップ
お皿の収納に困っている方には、towerシリーズは間違いない選択肢です。
お気に入りのお皿を長く大切に使うためにも、ぜひ取り入れてみてください。
大きいものもありますよ。
